学校法人柏学園

トピックス

【南幌みどり野幼稚園】”なんぽろみどり野レター✉” Vol.2

掲載日:2023.11.01

【なんぽろみどり野レター✉】Vol.2

こんにちは!南幌みどり野幼稚園です。みなさん元気にお過ごしでしょうか?

前回の更新は猛暑が続く夏でした Vol.1はこちら → https://www.e-kashiwa.ed.jp/1708.html

あまりにも暑すぎて秋がくるのかな?と心配でしたが、少しずつ涼しくなり、秋の虫の声に、きれいな色鮮やかな紅葉。いつの間にかきちんと秋がやってきましたね。

今回は、そんな南幌みどり野幼稚園の『秋』をご紹介します!

 

○「スポーツの秋!」○

9月にマラソン大会がありました!猛暑による安全対策であまり練習ができませんでしたが、みんなこの日だけのスペシャルコースを力の限り走っていました。マラソンは自分との戦い。みんな頑張って完走しました!!

   

年長組は10月にサッカー大会を行いました。みんなで力を合わせて頑張るぞー!秋晴れの中、ボールを追いかける真剣な眼差し、一生懸命な姿はみんなカッコいい!!保護者の皆さんの熱い応援にパワーをもらいました!!

 

○「読書の秋!」○

たくさんの絵本、これは南幌町が毎月絵本を持ってきてくれる巡回文庫です!園の絵本もたくさんありますが、毎月違う本に入れ替えてくれるため、子ども達に大人気!みんな、絵本がだいすき。自由あそびの時に読んでいる子、小さい子に読んであげている子、それぞれ好きな本を手に楽しんでいます。

また町内の読み聞かせサークルによる大型絵本の読み聞かせ、パネルシアターを楽しみました。子ども達は普段とは違うダイナミックな読み聞かせに目をきらきらさせて見ていました。

 

○「芸術の秋!」○

先生と一緒に作った「マラカス」!どんな音が鳴るかな?

初めは「なんだこれ?」って不思議そうに眺めたり、ポイっと投げてみたり。「みんなシャカシャカってしてみよう!」先生の真似っこ。だんだん上手になってきました!今度は音楽に合わせてシャカシャカ♬フリフリ♬一緒にダンスダンス!

みんなで演奏会!!!楽しかったね❤

  

○「実りの秋に食欲の秋!!」○

りんご組(1歳児クラス)がみんなでてくてく。お天気良い日のお散歩楽しいなっ♪ 

ん?何か見つけたよ?大きな栗を見つけました!

 

みんなでたくさん拾って、おうちへ持って帰りました。保護者のみなさんも大きくて立派な栗にびっくり!

それぞれのご家庭で美味しく食べました♪との報告をたくさんいただきました。

 

前回ご紹介した「ちびっこ農園」で採れた野菜たちも紹介します!

かぼちゃは給食さんに協力をしていただいて

「ふかしかぼちゃ」「かぼちゃのひじき煮」「みたらしかぼちゃ団子」を提供して頂きました!

子ども達はパクパク「おいしーーー!」

「嫌いだけど、、みんな食べてるから食べてみようかな、、」と挑戦してみる子もいました!!

年長組は「落花生」を収穫しました。たくさん採れました!!

こちらも給食さんに茹でてもらい、いただきました。

  

「これ知っている落花生と違うよ?」と恐る恐る食べたら…「えっ美味しい!豆だ!!」とみんな、おかわりするくらいの美味しさ♪

 

これにて全ての収穫がおわりです。南幌の実りの秋、食欲の秋を満喫しました。

 

そろそろ冬が近づいてきていますね。今季はたくさん雪がふるのかな?寒いかな?とちょっとだけ心配になりますが、、、それでは、みなさん風邪などにかからないように、残りの2学期も元気に過ごしていきましょう!!

 

P.S。。。

年中組の社会見学で、北広島市の「エスコンフィールド北海道」へ行きました!

なんと、こんな粋な歓迎をしてもらい、、、

なんと、現役で活躍している選手たちが練習している姿も見れました!

子ども達も大興奮の社会見学でした!!

 

Nanporo Midorino Kindergarten 2023.autumn

お問い合わせ

資料請求

入園案内