質問

教育目標は「つよく」「正しく」「のびのびと」となっていますが、具体的にどのような点に力を入れて保育していますか?

応答

はだし保育、マラソン、リズム運動、プール学習などを一年通して行っています。
また、4歳児からの文字の指導、5歳児の習字指導も行っています。

質問

自然教育施設では、どのような保育活動をしていますか?

応答

どんぐり広場と青空広場ではいも植えやおたまじゃくしとり、夏は虫とり、植物の観察、秋は野菜の収穫、くり拾いやどんぐり拾いをしています。
平成26年度、サッカー場を広げて運動会が出来るようになりました。たくさんの車が来ても大丈夫なように駐車場も広げました。みどりの芝生の上での運動会は、すてきですよ。

質問

地域とのつながりはどうなっていますか?

応答

町内会の行事に参加したり、バザーの催しで地域の人に開放しています。
また、小さい子のためのぴよちゃん教室を行い、親子に幼稚園を開放しています。

質問

入園にかかる費用はどれくらいですか?

応答

平成28年度より、新制度に移行したため、入園料はかかりません。制服は全部そろえると20,000円くらいです。制服等はリサイクルとして貸し出しも行っています。
保育料は新制度の基準によりますので、お問い合わせください。満3歳児:21,600円です。3歳になったら新制度の基準になります。
詳しくは、各幼稚園にお問い合わせ下さい。

質問

柏なかよしこども館の費用はいくらですか?

応答

ステップ自立コース(週2回 2歳児:4,000円)
他にカバン代やお便り帳代等がかかります。
特典として柏学園の幼稚園に入園される場合、入園準備手数料2,000円の教育助成があります。 詳しくは、各幼稚園にお問い合わせ下さい。

質問

預かり保育の時間は、どのようになっていますか?

応答

基本的には、朝8時から18時15分までです。ただし早朝(7時30分)、延長保育は御相談に応じます。
また、土曜日は13時30分まで恵み野幼稚園・かしわ幼稚園・南幌みどり野幼稚園にて行っています。
また、18時までご相談に応じています。費用については 、各幼稚園にお問い合わせ下さい。