学校法人柏学園

トピックス

【南幌みどり野幼稚園】”なんぽろみどり野レター✉” Vol.3

掲載日:2024.02.01

【なんぽろみどり野レター✉】Vol.3

こんにちは!南幌みどり野幼稚園です。

前回は「秋」の様子をお知らせしました。こちら→https://www.e-kashiwa.ed.jp/1936.html

12月の終業式の時はほとんど雪がありませんでしたが、始業式には一面真っ白な雪景色になりました!

3学期が始まった南幌みどり野幼稚園の『冬』をご紹介します!

 

○「始業式~オープン外あそび~」○

3学期の初めの日。元気に登園したみんなと「オープン外あそび」を行いました!

自慢の広い園庭には雪がどっさり!先生たちが考えたアトラクション(?)にみんな大歓喜!!

雪山で雪合戦に、かまくら・雪だるま作り 

  

 

宝探しは雪を掘ってボールを探し当てます!けれど、掘るのが楽しくなってトンネルをつくりだす子も、、、笑

 

そりすべりに最高なお山もあるんです!自分でそりを上まで持って行って滑ります。コースを外れても、転んでも楽しくて笑いが止まりません!

  

遊具の近くでは「だるまさんが・・・ころんだっ!!!」の元気な声が響いていました。

 

全園児が園庭に集合し、クラスに関係なく自分が遊びたい場所で遊びました。遊び方がわからない子に教えてあげたり、どこに行っていいかわからず迷っている小さい組の子を大きい組の子が連れて行ってあげたり。遊んだことがないお友だちともたくさん遊びました!

 

たくさんお外で遊んだあとはホールに集まって始業式をしました。

今年度最後の学期です。寒さに負けず元気いっぱいに過ごしましょう!

 

○「親子プレイルーム」○

未就園児を対象に週1回程度、1年間を通して活動を行っている「親子プレイルーム」の日でした! 

この日は「親子体操教室」として専任体操講師と一緒に遊びました。

 

 

リズムに合わせて体操、ビーム遊び、サーキットと盛りだくさん。寒い日だったのに汗をかいて夢中で遊んでいる子も多く、親子で一緒に体を動かし遊ぶ姿がとっても楽しそうでした!

 

○「習字」~年長組~○

今年初めての年長組の習字の時間です。この日は小筆を使ってなまえを書きました。しっかり背筋を伸ばし、集中をして半紙に向かう姿がみんなかっこいい。

 

4月に初めて筆を持つ子が多い中、園での習字がきっかけで冬休み中に書初め大会に出る子もいます。子ども達が好きや得意なことを見つけ「きらり」と輝くきっかけをつくっていきたいと思います。 

 

○お誕生会○

1月のお誕生会!ホールでお祝いの会。年長組がアーチをつくってみんなの拍手で入場です!何歳になったかな?しっかり大きい声で言えました!!みんなからお歌のプレゼント、そして園からのプレゼントです!

   

お部屋に戻って誕生日のお友だちの保護者の方へのインタビュー。おうちでのことや、小さい頃の思い出を教えてもらい、「お誕生日おめでとう!かんぱい!!」

  

その後は楽しい催し物を開催しています。1月は「宝探し」をしました。

各クラスに謎の封筒が!開けると「ミッション」が!!

ぽぷら組(年長)は「ここへいけ!○○○○こうえん」4枚の文字カードをみんなで力を合わせて並べると「ろぼっとこうえんだ!!!行こう!!!」

  

「どこにあるのかな?」「あれ??」「あった!!!」

  

お部屋でお宝の袋をを開けるのは1月生まれのお友だち。楽しかったですね!

  

年長組は卒園まであと少し。3学期もたくさんの思い出をつくっていきましょう!!

 

Nanporo Midorino Kindergarten 2024.winter

お問い合わせ

資料請求

入園案内